ソラマメブログ › スノー♪の放置プレイはお好き!? › 音楽 › DJの接続環境の図(長文)

2008年09月28日

DJの接続環境の図(長文)

最近よくDJをやっている環境を聞かれるので、図を描いてみました。

前に使っていたDJ用コンソールはPCとUSB接続する+コンソールのLine OUTとLine INをRCAピンコードで繋げばオッケーだったんだけど、今使っているDJ Console RMXはそれじゃうまくいかない・・・;;

RMXも外部USB音源になると思っていたのにならないっぽいので、今は別のPCに繋いでいたUSB外部音源を経由しています。なんでーーー;;
せめてRMXに音声の光出力があれば、音をデジタルでDJ&shoutCASTサーバーに戻せるんだけどなー(´・ω・`)

普通にRMXを外部USB音源として使えるいい方法を知ってる人がいたら教えてほしい~
iTunesとかで音楽を聴こうと思っても、RMXのヘッドホン出力から音が出力されないんだよね。
Line OUTからは出力されているのにーー!

サポセンにも聞いたんだけど、ダメっぽいです。「当方でも聞こえませんでした」みたいな回答・・・
DJ用ソフトからのみ音がヘッドホン出力されます。ASIOとかWDMの設定かなぁー??

DJの接続環境の図(長文)

ちなみにDJ用のソフトは英語版なので、日本語フォントの曲名(ファイル名)やID3タグを表示する事ができません。なので音源の情報は全て英語に打ち替えています。
DJ用コンソールにバンドルされているVirtual DJというソフトを前から使っていますが、今はVersion5のProfessional版にアップグレードして使っています。cueというソフトのOEM版かな?

これにVJ用のアンビエント映像を入れて、DJしながら別モニターに目が回るような映像を出して、自分でアガってますw これがなかなーり楽しくって病みつきです。

ちなみにセカンドライフ用のパソコンとDJ用のパソコンを分けているのは、セカンドライフのクライアントビューワーがクラッシュしたのに引っ張られて、DJ用ソフトやOSが落ちたり、CPUに負荷がかかってストリーミング中の音にノイズが入ったり、音の遅延が起こったりするのを防ぐためです。

特にSLのダンスショーの時とか、ダンサーさんは秒単位でダンスを組んでいるので、ダンスの途中で音が一瞬止まったりすると、ダンスと音楽の同期が取れなくなるから。

普段のDJイベントの時の数倍の神経を使います、ダンスショーの時って。さすがにノンアルコールでDJしてますw

なので通常のDJイベントの時はSLクライアントが落ちても、ストリーミング用(DJ用PC)で曲を繋いでいればオッケーだけど、ダンスショーの時は、SkypeやMSNメッセンジャー等、SLとは別の環境でダンサーさんと連絡を取りながら音をストリーミングしています。

SIMが重たくなるとSLのグループチャットって、めっちゃ遅延するもんねー

昨日のClub MKのグルチャも「曲、あと1分で終わりますー」ってグルチャが、曲が終わった後に流れるし orz

SL以外のメッセンジャーソフトの方がレスポンスが良いので、そっちを重視しています。

ではでは長文にお付き合い頂いてありがとうございましたm(_ _)m


タグ :DJ音楽

同じカテゴリー(音楽)の記事画像
このMacBookProは・・・
DJ Amy !!
DJ接続環境のノイズ対策
ヘロイン中毒w
ここでDJw
えいみーの音!
同じカテゴリー(音楽)の記事
 このMacBookProは・・・ (2008-12-29 23:16)
 DJ Amy !! (2008-11-18 02:23)
 DJ接続環境のノイズ対策 (2008-10-13 16:01)
 ヘロイン中毒w (2008-08-04 01:14)
 ここでDJw (2008-06-29 22:01)
 えいみーの音! (2008-05-26 22:28)

Posted by スノー♪ at 12:33 │音楽
この記事へのコメント
私には難しすぎてさっぱりです^^;

1から勉強します^^
Posted by ユサ at 2008年09月29日 21:51
ふむふむ。
参考になります(。+・`ω・´)シャキィーン☆

RMXを外部USB音源として
使えるようになるといいですねー。

私はPC×1+TRAKTOR+WINAMPで、
マウスでカチコチとSpinしてますΣ(ノ∀`*)ペチッ
Posted by Levia at 2008年09月30日 12:45
>ユサちゃん
最初はちょっとメンドいけど、やりだしたらハマるよ~^^


>レヴィさん
レヴィさんとこで武装パーティーやろー!(ぉ
RMXの前に使ってたMK2は外部USB音源なのにねー
設定が間違ってるのかな(´・ω・`)
Posted by スノー♪ at 2008年10月01日 00:32
はじめましてーー

ものすごくわかりやすくて ものすごく参考にさせて頂きましたw
Posted by obi at 2008年10月01日 10:04
〉obiさん
コメントありがとうございますー
少しでも参考になったらウレシいですー♪
Posted by スノー♪ at 2008年10月01日 13:39